|
|
|
|
|
|
|
経営や営業戦略のヒントを掲載致したページとなっております。
皆様の経営に少しでもお役に立てましたなら光栄です。 |
|
|
:info@shinnan-f.co.jp |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
横浜経営企業サポート |
|
|
|
|
|
売上が上がらない・こういった場合はどうしたら良いのか・さらなる売上アップにはどのようにしたら良いのか
業務を効率よく行うにはどのようにしたら良いのか・ITという言葉を良く使われているがいったいITとはどのようなものなのか・ITを活用しての営業戦略とはどのようにしたら良いのか等々、経営していれば様々な場面・壁にぶつかるかとは思いますが、そんな時信頼し相談することのできる方がいらっしゃらない方が殆どかと思います。
そんな時に相談することのできる窓口です。
地域により支援している専用窓口がありますので、そちらにてご相談ください。
ここでは横浜市の支援サポート窓口のご案内です。 |
|
|
|
|
|
経営について悩んでいないで専門家に相談!!
起業・経営の問題点・課題点・その他経営について解らないこと・疑問点など弁護士・弁理士・公認会計士・中小企業診断士・税理士・技術士・ITコーディネーター等々専門の先生にアドバイスを頂ける支援制度です。
守秘義務がございますので、安心してご相談頂けます。
まずは、ご相談・お申し込みを!
横浜経営企業サポート
(財)横浜企業経営支援財団(横浜市中小企業支援センター)
TEL 045-225-3711
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
平成22 年通信利用動向調査の結果 |
|
|
|
|
|
総務省が毎年だしている通信利用動向調査の平成22 年通信利用動向調査の結果です。
pdfファイルにてご覧頂けます。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
クラウド導入の必要性 |
|
|
|
|
|
クラウド(雲)とは簡単に申しますと銀行にお金を預けるがごとく、クラウド上にデータを預け必要に応じて引き出すという者です。
良く震災を例にされますが、手元だけにデータがあるとデータが失われ再生困難となりますが、クラウド上にありますと、データは残りパソコンさえあればその場で作業再開可能となります。
具体的どのように活用したら良いのかは、中小企業診断士の竹内幸次先生がJ-SaaS内にて動画にて説明致しておりますのでご参考になさってください。
J-SaaS動画はこちらより
これからは大切なデータを預ける時代になって来るかと思います。
一番怖いのはデータの消滅!!
手元だけでの管理ですと、消滅した場合の復元が容易ではないということです。
|
|
|
【EVERNOTE/エバーノートを使っての管理】
クラウド管理の初級編と致しまして、どんなものかを御理解頂くのに最適かと思われます。
無料版が容易されておりますので、お試しに是非お使いください。
こちらの良い点は、通常は一定の容量までは無料でそれ以上になると有料となるサイトが多いか、月の使用容量は決まっておりますが、1ヶ月経ちますと次の月はまたその容量を使うことが出来る点です。
1つ残念なのは、無料版ですとエクセル・ワード等が使えないことです。
有料版になりますと全てのファイル形式に対応。
パソコン・タブレット・スマートフォンでどこからでも共有出来ますので、大変便利です。
EVERNOTE/エバーノートはこちらより
|
|
|
|
|
|
|
|
|
実店舗販売なのでネットは必要ない? |
|
|
|
|
|
「うちは実店舗販売で地域密着型なのでネットは必要ない。」という言葉を良く耳にします。
本当にそうなのでしょうか。
売上を上げている店舗ほどネットをうまく活用しています。
ネットが発達する前は、販促と言いますと店内にポップを貼る・チラシをまく・新聞等に折り込みを入れるでした。
今でも行っている行為かとは思いますが、その方法ですと本当に限られた範囲内での販促となりますが
現在ですと、ホームページ・ブログ・ツイッター・フェイスブック・Youtube・ユーストリーム等で効果的に販促することが出来ます。
<事例1>
スーパーの店長自ら動画を使って本日の入荷情報・お買い得情報・タイムセール情報等々時には実際に商品を見せながら伝えます。
各担当者が商品片手に今日のお勧めということで、鮮度を含め何がお勧めなのかを伝えます。
ブログを使い、今日の入荷したもの・お勧め商品・タイムセール時間の告知をします。
ツイッターを使い現在開催中のタイムセールを伝えます。
場合により、ライブ放送をします。
こうした取り組みにより売上アップを実現しています。
<事例2>
町のクリーニング屋さんがホームページ・ブログを使い、衣類を預ってから返却するまでの工程を掲載したり、シミ抜きの方法を掲載したり、どのようなところに気を使っているかを伝え、直接ネット上で受付を出来るようにした結果、売上アップに繋がっているようです。
今では、全国よりクリーニング依頼が来ているようです。
★ホームページ
様々なサイトがありますので、ここぞと思われるところでなされれば良いかと思います。
比較的低料金で良いとされているのがEストアー・makeshopなどがあります。
★ブログ
様々なサイトが運営しておりますので、ここぞと思われるところでなされれば良いかと思います。
★動画サイト
youtubeが有名です。
ライブ放送されるならユーストリームですと無料で簡単に出来ますのでお勧めです。
スマートフォンからでもライブ放送することが出来ます。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
営業戦略に役立つサイト |
|
|
|
|
|
Ustream/ユーストリームを使ってライブ配信
Ustream/ユーストリームを使うことによって無料でライブ配信することが出来ます。 お店の商品紹介・イベント会場にてイベント紹介等々使い方は様々。 使い方は簡単!まずは登録しパソコンにカメラを設置或いは、アプリをダウンロードすればタブレット・スマートフォンからも配信可能。 ライブ配信をクリックするだけ
Ustream/ユーストリームはこちらより
Yahoo!ロコを使って集客
・簡単にホームページが作れる ・お客様に直接情報発信出来る ・来店履歴やリピーターの状況も一括把握出来る ・掲載情報を自分でタイムリーに更新できる
まずは資料請求してご自身でご確認を
Yahoo!ロコはこちらより
コマーシャライザーを使って簡単動画CM作成
コマーシャライザーは誰でも簡単にCM動画を作れるサイトです。
あなたの会社・店舗・商品・製品を簡単に宣伝することが出来ます。
お試しください。
コマーシャライザーはこちらより
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|